【2016年版】マーケティングトレンドから見る
興味者デモグラフィックレポート
~トレンド性の高いサービス、どのエンド顧客が関心を寄せている?~
2016年、マーケティング界隈でトレンド性の高かった
「SEO」「ソーシャルコミュニケーション」「動画マーケティング」「B2Bマーケティング」「コンテンツマーケティング」。
いずれも新しいと感じるものではないですが、企業内での浸透が目立った1年だったと言えるでしょう。
では、それぞれの分野に対して、ニーズや関心を持った企業担当者はどういった方々だったのでしょうか?
本資料では、各トレンド分野に興味を示している人の属性を「業種」「企業規模」「職種」「導入検討フェーズ」で見ていきます。
また、各分野の中で、どのようなプロダクトが注目されていたのかを分析していきます。